“浮気かな?”と思ったら… 一人で悩まないでご相談ください!
24時間365日 ご相談・お見積り無料!
いつでもお気軽にご相談ください

探偵ブログDetective Blog

2019年01月31日

広島 探偵 呉市 かもめ探偵社のちょっと気になる探偵ブログ 嵐が解散!!行方不明者・・・

昨日ヤフーニュースを見ていたら「嵐」解散のニュース記事が目に飛び込んできました。

国民的アイドルグループ嵐が2020年をもって活動を休止するとの記者会見が嵐メンバー全員で行われたみたいです。嵐と言えばメンバー全員が司会や俳優など各方面で活躍していただけに少し寂しいですね

広島市内の気になるニュースを見てみると広島市中区の基町アパートに若者の定住者を引き込もうと広島市は入居条件を緩和収入の上限を撤廃するようです。ここ数年空き室などが目立ち自治が成り立たなくなると問題になっていたようです。また広島市内を横断する広島バイパスの延長工事の話も反対住人意見が紹介されていましたがの私としては早く完成させてもらいたいと思います

 

探偵事務所に寄せられる行方不明者の捜索

今日朝のニュース速報で東京都練馬区に住む女子大生が行方不明になっている事件の進展が流れていました。行方不明の女子大生の遺体が発見され、最後に会っていた男性が死体遺棄の疑いで逮捕されたみたいです。今後の捜査は殺人を視野に入れると思いますが、被疑者は被害者とは玄関先で話をしただけだと容疑を否認しているようです。しかし逮捕状が出ているという現状からみて警察は防犯カメラの映像等の何らかの有力な証拠を握っていると考えられます。ご遺族のお気持ちを考えれば1日も早く事件の解明をしてもらいたいと思います。

 

私たち探偵事務所にも行方不明者の捜索依頼が持ち込まれるのですが、失踪して時間がたたない場合、行方不明者の多くは転々と居場所や寝泊まりする場所を変えているケースが多く見つけ出すことは困難です。仮に見つけ出すことに成功しても相手が成人している場合、縄で縛って捕まえておくわけにもいかず(逮捕監禁罪になります)またすぐに逃げ出してしまうことも少なくありません。

先月、7年前に家を出たご主人の居場所を見つけ離婚届けに印を押してほしいと、失踪したご主人の捜索依頼が入りました。調査の結果、ご主人は兵庫県姫路市内に女性と暮らしており話し合いの結果無事離婚届けに印鑑をついてくれたと依頼人から報告を受けました。このケースは失踪者を連れ帰ることが目的ではない為、依頼人の目的は無事達成されました。このように手続き上、行方不明者と離婚したい場合や相続の関係上、長年音信不通になっている身内を探す依頼は調査をする意味があるのですがお金を貸した相手を探したいなどの理由では、貸した相手の居場所が判明してもお金が返ってくるケースは少なく、せっかく探し当てても、また逃げられれば調査にかけた費用が全くの無駄になることで調査をあきらめる依頼人が多くいます

 

行方が分からなくなったら、まずは警察に届け出を!

私たちに持ち込まれる行方不明者の捜索依頼のはとんどは事件性がないため警察は捜査をしてくれませんが失踪先で事件に巻き込まれた場合などを考え警察には早めに捜索願を出しましょう。

昨日のニュースで8年前に境港で死体が発見された殺人事件の犯人の男性が逮捕されたと報道されていましたが、なぜ事件から8年も犯人が逮捕されなかったのか、その大きな理由の1つに被害者の家族が失踪届を警察に出していなかったことがあげられます。早い段階で身元が分かっていれば携帯電話の通話記録などからもっと早く犯人にたどり着き早期に事件の解決ができたと思われます